ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

作品のこと 日々のあんなことやこんなこと 旅してた話
気ままに載せていけたらなと思います
たまにインコも登場します

冬休みに平和を祈って

いやっほ〜いぃ!!

冬休みだっほ〜いぃ!!!


わたくし、パートタイムジョブから解放されました♡

喜びの中にある、小さな不安だか焦りだかを隠したいのか、妙なテンション、ハイテンション。


何時に起きても良し、

ずっとパジャマでも良し、

カエルと共に冬眠しても良し。


そんなことしてたらあっちゅー間に春やん。

春眠暁覚エズ、ですやん。



サンキャッチャー作ろう


image


「平和のクリスマス」


24日のクリスマスイブ、

京都の、ある大きな手づくり市の出店申し込みをしていまして、

抽選当たらないと出せないので、どうなるかまだ分かりません。



クリスマス♩という雰囲気のものにしよう!と作り始めました。


そこから私の思考回路がズンズン進んでいきます。




クリスマスというのは、イエスキリストの誕生祭。

クリスチャンの人達にはとても神聖な日。(私にとっては冬の寒い一日)


そういえば誕生した場所はイスラエルやったなー。

あれ?パレスチナ自治区やったな。


・・・情勢大丈夫かなー。


イスラエルの首都はエルサレム!ってどっかの大統領が言っちゃって、パレスチナの人々は困惑と怒りが抑えられない状態になっているであろう、最近の中東情勢。


イエスキリスト様、どうかあなたが誕生し暮らした土地で、争いが起きぬようにしてくれませんかね。

ジーザス。

私の思考回路、おわり。



つまりは平和を祈って作ってました。


本当に、平和であってほしいから、

とりあえず私は、お釈迦様にも神社にもキリスト様にも、アッラーにも何千といるらしいヒンドゥーの神々にも、

そしてダライ・ラマにも、

世界平和をお願いしています。



平な和、で平和。なんか落ち着くね。








インコの新居


飼い主はついに、インコのカゴを新調することを決意した。




いたって普通な鳥カゴである。


強いて言うなら大きい。オカメインコ用のようだ。


出入り口のスロープや、以前からインコの寝床となっている麻ひもを多用した輪っか、昨冬引き籠もりの原因となったバードテント、保温電球、アワ穂、イカ、といたれり尽くされ。




屋上庭園だってある。



去年のクリスマスプレゼントとして、飼い主が購入したのだが、肝心のインコはあまり寄りたがらない。


飼い主は興味を持たせようと、アワを置いたり、フレッシュハコベで引きつけたり、飼い主自身が遊んでみたりする。


いかにも楽しそうに、飼い主の右手は階段を登り、屋根をかじり、穴に吸い込まれていく。

インコに遊んでもらいたい一心で。


しかし、



上から眺めるだけのインコ。



今年もまたクリスマスがやってくる。





座椅子でくつろぐインコ。







10月のとある週末


秋も深まりましたね。

最近はワタワタしてて、ブログ書く余裕がありませんでした。



のんびり屋なので、バタバタはできません。ワタワタな感じです。





10月最終の週末、再び台風襲来か!?と騒がれながら、オットのライブの為、香川県まで行ってきました。

もちろんうどんも頂きました。

写真はありませんが安くて美味しくて、しかも製麺所だらけです!

うちの近所にも一軒分けてほしいですね。



で、肝心のライブは本当に素敵でした。

LilyNaoto & 岩下洋平

ここは  森のWOOF


山の中の広い、開けた所に現れる、可愛らしいログハウスで薪ストーブを焚いて。

外は大雨、中はほっこり、生音で響く、そんな日曜の昼下がり。

オーナーの方、とってもチャーミングで暖かくて、
ここでは普段はワークショップなどを行っているそうな。

・・・私も参加したい。





もういっこ、
欲しい物だらけの雑貨屋家具屋、カガラカンさん


台風せまる夜の、ムーディーなライブ。

お二人は主に、インドの砂漠地帯、ラジャスタン地方の音楽をされています。

甲高くもメロディアスなリリーの歌や、インドの繊細極まりない打楽器、タブラを叩くナオトさんは、蛇も驚くような笛も吹かれます。

とにかく多才で多彩で、神秘的です。


バホットスンダルアッチャーヘ

おっと、失礼!急にエセヒンディー語がでてしまいました。



そういえば、どちらの会場でもサンキャッチャー展示、販売致しました。

そして本人の期待以上に売れていってくれて、ありがたい限りです。

普通、その展示風景なり写真に収めますが、今回は一枚もありません。


記録、より記憶。




以上





ギャラリー
  • 冬休みに平和を祈って
  • インコの新居
  • インコの新居
  • インコの新居
  • インコの新居
  • 10月のとある週末
  • 10月のとある週末
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編