ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

作品のこと 日々のあんなことやこんなこと 旅してた話
気ままに載せていけたらなと思います
たまにインコも登場します

残念な庭 秋編


秋の長雨が続く

長いわ、長すぎる。

え?この先一週間、ほぼ毎日雨ですか?そうですか。


残念だったバラも花咲きました。


雨に濡れていい女感出てますが、オールドフォークスという、ギター弾きの渋いアメリカ人が頭に浮かんでくるような名を持っています。

葉っぱが若干、病気がかってますね。

無農薬だからしょうがない。


next 倒れたシュウメイギク。


雨により完全倒壊間近!

そういえばそうだった。

毎年咲いても倒れてた、雨によって。


はい、次。


フジバカマは秋の七草。

ただしこちらは園芸品種。

雑草に間違われ、何度も刈られそうになりながら耐え抜いた、奇跡の一品。(ちゃんと花壇にしてないから分かりづらいらしい)

ある意味、我が家の絶滅(にされそう)危惧種。


次は菜園。


ルッコラから空気読めずにシャシャリ出た、巨大オバケクローバー🍀

面白いけど、このまま調子乗られても困るので抜きました。ご免。場所わきまえて。


次、ツワブキ。


壁沿いの、なんの趣きもない場所に植えられたツワブキ。

庭園側に植えればよかったのに、、、しっとり咲く風情がまるで皆無なツワブキ。

ゴメン、ツワブキ。ここに植えたのは、わ・た・し。


次、サンキャッチャー。


「民族ポップ」



キッチンは憧れと理想の狭間で


キッチンのサンキャッチャーの光



私の憧れのキッチンは、


・かわいいタイル張り

・家具は枝や木材で出来た、自然のあたたかみのあるワイルド&ナチュラル

・収納はカゴ

・ハーブやスパイスに溢れてる

・お鍋がホーローであったり、いちいちかわいいが溢れてる

・薪ストーブで煮込み料理

なんだか魔女の館みたいなイメージ。


トカゲとか食べないよ。ちゃんと清潔感のあるほうね、、。

人で言うなら、ターシャ・チューダーやベニシアさん。



そして、理想のキッチンは

・掃除が行き届いている。かつ、しやすい

・物の定位置が決まっていて整理整頓されている

・スッキリしていて見やすい

・統一感がある

・寒くない


ふふっ

憧れと理想を叶えるのは大変だわ〜!

でもこの理想バージョン、最近の流行りのまんまやなー。(寒くないを除く)

断捨離でシンプルとか、無印収納とかなんとかかんとか。(ブルックリン風は違う)

確かにいい。スッキリしていて。

お掃除もしやすそ。統一感満載!

よーし目指せ〜!


と思いながら改良したランプカバー



やっぱりビーズがお好き。



iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々


以前に、私はスマホ持たず、ましてやラインなんてなんでしょ?

というような事を書いた気がします。


これね、早々に撤回します!


6月末に、iPhoneSEデビューしました〜。

いつも写真撮りたい時はiPad miniを持ち歩いてて、やっぱデカイなー、サッと出せないなーとか贅沢な不満が出てきまして。

思い切って格安スマホに乗り換え成功

お目当ての写真も結構きれいやん。

替えてすぐ、出店した時

これはお出かけも楽しくなりそう♩

あっ、アサギマダラさん♡
(サッと出してパッと撮る)




あれー、トカゲさん♡
(そぉっと出して静かに撮る)


枕木に同化してるのね。

ゆっくりくつろいで。



おお!あなたは


大きなカエルさん

夜でもなんとか撮れましたよ、あなた。


動物はタイミングやね。

モタモタしてたら逃走するからね。


ならば植物!


ダリアの顔面ドーン!!

もっと近くで撮りたいけど、これ以上は無理です。ブレます。
 
このギューっとしてる真ん中の真ん中だけを撮りたい♡

レンズ交換できるカメラほしー。



でもPadからphoneで、大から小になって、きーちゃんがあまり怖がらないおかげで写真撮り放題。


サンキャッチャーも撮れるし


「ドリームワンダーワールド」


今初めてiPhoneでブログ書いてるけど、

え、え〜っ!!あ、こうなるのー!なんでー!?

て、なります。

とりあえず今日は太字デビュー (満足!)


ギャラリー
  • 冬休みに平和を祈って
  • インコの新居
  • インコの新居
  • インコの新居
  • インコの新居
  • 10月のとある週末
  • 10月のとある週末
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編