ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

作品のこと 日々のあんなことやこんなこと 旅してた話
気ままに載せていけたらなと思います
たまにインコも登場します

インコと宿根草


コンニチハ

IMG_1452
 
 チョットフトリギミノ、キーチャンデス❤️

ドーデスカ?キーチャンノ ショウメンガオ、ナカナカ ビジンヤロ?


エ?クチバシノ ウエノ クロイ チイサナ オメメ、、、

ソレハ キーチャンノ  オハナ  ヤデ!



こんばんは。

きーちゃんの正面顔、いかがですか?

 私はよく にらめっこ してます。

もちろん、私負けます。

何故だか、笑けてきます、きーちゃんの顔は!



ところで、宿根草の季節ですね。

IMG_1437

 私の中の優秀賞  エキナセア

授賞理由    魅力的な花形、色であり、それでいて花期が長く、耐寒性も抜群の丈夫さ!お手入れも最小限で問題なし。

ハーブとして認識されているが、上手に利用できているのは、恐らくネイティヴインディアンか、一部のヨーロピアンのみと思われる。

観賞用のみで充分な華やかさ&美しさ!



次はこちら

IMG_1450

夕霧草です。

一見地味ですが、実は花花花花花〜!

本当はもっと、キレイに撮れた細かい画像をアップしたかったんですが、なんだか容量オーバーらしいです。

一眼レフとかで撮ってアップしている人達は、いったいどうやってるんやろか?


IMG_1449

ギボウシ、瑠璃菊(右下にかろうじて写ってる)、桔梗やサルビアも咲いて、全体的にピンク〜紫なお庭。

ん?上の4つも全部宿根やわ。

ほんまに便利、無敵、紫〜‼️




 

お金を失くすトラブル!日本でもインドでも


まさか…

やってしまった…


IMG_1433

インド・ラジャスタンのラクダさん


ラクダさん「どうしたんだい?」


お金を置き忘れてしまったー‼️‼️


ラクダさん「あれま。どこに?」


たぶん、コンビニ。

住民税やら保険料やらの支払いで、大金おろしてそのままコンビニ行って払って、その時忘れたのかなー。1◯万円入りの封筒。


ラクダさん「あなた大金払うからって緊張して気取ってたんじゃない?これぐらい余裕で払えますわよ❤️みたいな」


ああ〜ぁ、インド思い出した!

あの時は1◯万円盗まれたなー。


IMG_1434

このおじさんは無関係です


おじさん「アホやなー。わて思い出してるときちゃうやろ。」



荷物多すぎですよー。

日本やったらクロネコとかペリカンが運んでくれるけど。あとサガワのおじさんと・・・



おじさん「なんや結局おじさん頼りやんか。しかし暑いわー。インドの季節はホット!、ホッター!!、ホッテスト!!!やしな。」



そうや、10年前、ホッテストの季節になる前に帰国しようとしたら



貴重品全部、盗まれてん。


しかも帰国日。


そのときは

インドの京都的存在、と言われるバラナシに滞在していました。

ガンジス川を拝む歴史的な街並みで、THE インド を求めて、海外からもたくさんの観光客が押し寄せるヒンドゥー教の聖地。


と言うと聞こえはいいけど、結構なカオスです。

時にホラーです。

でも好きな街です❤️


で、帰りの飛行機は首都デリーからなので、前日の夜行列車でデリーに向かいます。


朝、数時間の遅延ののち到着(遅延はフツウ)。


さて、重たいバックパック背負わな、、、暑いなー、カーディガン脱ごう、ポシェットちょっと置いて、脱いで、、、、


あれ!?ポシェットがない!!

あの人だ、待てーー!!


と追いかけるも、列車は到着したところでみんなが我先にと出口に殺到、通路も大渋滞で進めません〜。


私、オワッター

IMG_1435


カラスにでも助けてほしいです。

パスポート、カード、現金すべてがあの中に。

いろんな後悔が頭を駆け巡る。

心臓の鼓動もドキドキドキドキ


自称しっかり者の私、若い(当時)、行動あるのみです!


同じ列車に乗っていたイタリア人にとりあえずの借金をし、

警察への届け、クレジットカード停止、今晩のフライトの延期、日本大使館、イミグレ等々済ませ、

無事、「帰国の為の一時渡航書」をゲットして2日後に帰国しました。


盗まれた現金は、日本円で十数万円。今回と一緒。


IMG_1422


インコ「オモイデバナシヨリ、オカネヤロ」


そうやーー!もしもし、、、、。


お金、ありましたーー‼️

きれいにそのまま、店員さんが預かってくれていました。

本当にありがとうございます。ファミマ好き。


でもやっぱりドキドキしました。

もう気をつけます。


IMG_1431


ちびキャッチャーたち







カエルが帰る

今晩から雨になるそうですね。

ついに!梅雨ですか。そうですか。


ならば、ここぞとばかりに種蒔きしましたよ。

パクチー、ルッコラに枝豆。

今さら枝豆、、遅いかしら、、早生の品種みたいやし期待を込めて!



我が家のナチュラル日本庭園(←?な表現ですいません)には、メダカの住む小さな池がありまして、

夏には睡蓮も咲く、心の安らぎの場となっているのですが、

ですが、、、



IMG_1427


カエルさんも安らいでいます。

毎年います、今年も帰ってきています。(うちで冬眠もしてるけど)

もう、フシダラな脚でごめんなさい🙏

この子はいつもこんな格好でくつろいで、私が登場しても隠れることなく、堂々と居座っている強者です。

他の子(あと2匹はいる)は怖がるのにね。

「メダカ食べたらあかんで!」と、いつも言い聞かせてはいますが、はて、お利口にしていてくれるのだろうか…?


「ゲコゲコ」

おいっ!私に向かって縄張り主張しないの!!


、、、

さて、綺麗なハナショウブでもどうぞ。

IMG_1430


あ…紫の終わってる。

でもまぁ、白のは今が見頃ですよね♩

灯籠と松をバックにしっとりとね。

ナチュラル日本庭園ですから。


5月が新緑なら6月は深緑かな。あ、進緑もありえる。

そんな色深い「緑の季節」

IMG_1403


以上、爬虫類大好き「私」でした。
ギャラリー
  • ワイヤープランツのプランツハンガー
  • ワイヤープランツのプランツハンガー
  • ワイヤープランツのプランツハンガー
  • ワイヤープランツのプランツハンガー
  • ワイヤープランツのプランツハンガー
  • ワイヤープランツのプランツハンガー
  • アドベンチャーワールド
  • アドベンチャーワールド
  • アドベンチャーワールド
  • ライブドアブログ