ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

作品のこと 日々のあんなことやこんなこと 旅してた話
気ままに載せていけたらなと思います
たまにインコも登場します

カエルが帰る

今晩から雨になるそうですね。

ついに!梅雨ですか。そうですか。


ならば、ここぞとばかりに種蒔きしましたよ。

パクチー、ルッコラに枝豆。

今さら枝豆、、遅いかしら、、早生の品種みたいやし期待を込めて!



我が家のナチュラル日本庭園(←?な表現ですいません)には、メダカの住む小さな池がありまして、

夏には睡蓮も咲く、心の安らぎの場となっているのですが、

ですが、、、



IMG_1427


カエルさんも安らいでいます。

毎年います、今年も帰ってきています。(うちで冬眠もしてるけど)

もう、フシダラな脚でごめんなさい🙏

この子はいつもこんな格好でくつろいで、私が登場しても隠れることなく、堂々と居座っている強者です。

他の子(あと2匹はいる)は怖がるのにね。

「メダカ食べたらあかんで!」と、いつも言い聞かせてはいますが、はて、お利口にしていてくれるのだろうか…?


「ゲコゲコ」

おいっ!私に向かって縄張り主張しないの!!


、、、

さて、綺麗なハナショウブでもどうぞ。

IMG_1430


あ…紫の終わってる。

でもまぁ、白のは今が見頃ですよね♩

灯籠と松をバックにしっとりとね。

ナチュラル日本庭園ですから。


5月が新緑なら6月は深緑かな。あ、進緑もありえる。

そんな色深い「緑の季節」

IMG_1403


以上、爬虫類大好き「私」でした。

インコのお風呂


こんにちはー


突然ですが、私はスマホを持たず、SNSもやらず、LINEってなんでしょう?な原始人です。

いや、過去にはどれも少しづつ経験はありますが……まぁ、めんどくさかったのです!


しかし、サンキャッチャーのこと発信したいし、文章書いてみたいし、マイナーな映画観てほしいし、

かわいいインコ自慢したいし、あれしたいこれしたい、、、で、ブログです。


いつもブログは、iPad miniでスマホバージョンにて文章入力しています。

だからこんなにシンプルなんです。


今日はちょっと、PCバージョンでがんばっちゃおうかなーとやってみたのですが、無理やった。

今はいつも通りのスマホバージョンです。


ブログを通して、ネット社会の一員になろうとしているので、これも勉強なのですが

今日はとりあえずいつも通りのでええわ。


IMG_1374


私のお膝でうたた寝きーちゃん。。。

立派な片脚立ちです。


今日は豆苗あるけど、食べる?


IMG_1411



「トウミョウオイシイワ!」

あんま食べ過ぎたらあかんで。

すぐ卵産みたがるやろ?

「ムセイラン。アカン?」

あかん。


IMG_1402


「オフロハイル」

どーせならお椀にしよかー。

鬼太郎の目玉おやじみたいに。

「アンテイカンガナイ。キーチャンハカワイイインコ。ヨウカイジャナイ」

せやな。妖怪というより恐竜やな。


IMG_1354



今日はインコだけ。



宝物の鳥グッズ

数年前からインコを飼っているからか、鳥柄、鳥形、鳥、トリいろいろ増えてきた。

自分でも把握してない程、さりげな〜くあるので、たまには写真に収めてみようかな。


IMG_1391


カモのカゴ、リサイクルショップで50円とかやった。

一緒に行った3人みんなから「コレ、どーーするの?」と言われた代物。

まったく、、、ちゃんと使ってますよ。

立派にシュシュ入れになってますよー。


インド土産のクジャクは、きーちゃん(インコ)の敵。

コワイらしい。



続いて玄関では

IMG_1395


今年は酉年ですからニワトリさん。

白い方はトサカがとれて、温和な表情ですね。

欠けてるんですけどね、トサカ。


後ろのシルバーオブジェもインドから。

ブリンダーヴァンというヒンドゥー教の聖地で見つけました。

ナントカインコとかいう、インドで野生化してる緑色のインコですね。



IMG_1393


300均で見つけた瓶は、きーちゃんの抜けた羽根入れに。

ペン立ては、どーしよーもないコップに、ネパール和紙を巻き付けて。

このゆる〜い鳥柄、めっちゃ私の好み!



あ、通勤バッグも鳥やった。

IMG_1388


ね、かわいい黄色インコ付き



サンキャッチャー用のビーズにも鳥。

羽根がわりのうずまきがチャームポイント。

IMG_1384


タイのビーズ、やっぱりかわいい!
ギャラリー
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • 宝ヶ池公園で動物まみれ
  • 宝ヶ池公園で動物まみれ
  • ライブドアブログ