ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

作品のこと 日々のあんなことやこんなこと 旅してた話
気ままに載せていけたらなと思います
たまにインコも登場します

ラピスラズリの青 映画「真珠の耳飾りの少女」

突然ですが何色がお好きですか?


私は即答で 青 です!


と言っても、水色、空色、絵の具の青色なりいろんな青がありますがね。


私の好きなのは、透明感のあるビビッドな青(わかりますか?)、藍染の青(あれ、藍色かな)、ラピスラズリの青(これは分かりやすいはず!)。


IMG_1346


タイトル「青の世界」

もちろん、ラピスラズリのビーズも使ってますよー。

ビビッドな青のガラスビーズもね。


中学生ぐらいの時、美術の参考書みたいなのにフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が載っていて、

「うわーこのヘアバンド(当時の感覚では…)の青、キレイ!」

と、絵画一切興味のないわたしでも衝撃を受けたのです。

これが「ラピスラズリの青」好きの始まりですね。


その後たまたまwowwowで映画「真珠の耳飾りの少女」を観まして、

この映画も好きになりました。


IMG_1368



私の勝手な評価 ★★★★★ 星5つ!

ストーリーはね、実はあんまり覚えてないのですが、17世紀頃のオランダの街並みや暮らし、衣装が美しい!

もちろん、作中のフェルメールも「ラピスラズリの青」にこだわってましたよー。

「ラピスラズリ・ブルー」ですよー。

使用人で絵のモデル役の若い女優さん、なんか繊細で印象に残ってたのですが、今見たらスカーレット・ヨハンソンでした。

この後ビッグな女優さんとなるのね。


ちなみに実話ではないと思いますよ。架空の部分も多いかと。

でもそんなことはいいんです。

映像、音楽、世界観、惹きつけられる要素はたくさんありますよ。


静かな一人の休日にぜひ☆

残念な庭

我が家のナチュラル庭園

ここに住んで4年、

もともとの日本庭園に好きなお花やら植えて、渋さ&ナチュラルを理想としてきました。


今年もいろいろ咲いてます。


IMG_1366


ネギ坊主の向こうに花壇です。

もうネギは他にも植わってるし、ここにはいらなくてよ。


IMG_1364


お薔薇🌹

かろうじて咲いてるけど、葉っぱ上にあるだけ。

かわいそうに裸んぼみたいなって、、。

でもたくましいわね。


IMG_1362


カシワバアジサイ

寂しい咲き方。残念。

せっかく蕾がたくさん付いてたのにね。

こんなに花いらんってオットに切られたのよね。

手前に山椒まで植えてね。


IMG_1363


きーちゃん(インコ)用のアワ。

実ってきたわ。

でもオットがぶら下げたCD、、、スズメ除けらしいの。

ダサいわ。

スズメちゃんにも食べてもらえばいいのに。


IMG_1367


玄関のガウラは優秀よ!

でもつい先日咲き始めた所なのに、早くも伸びきって雨でボサボサ気味なの。

11月までどういうつもりで咲き続けるのかしら。




そもそも渋さ&ナチュラルなんて想像つかないわ。

もう私ったら、残念ね。

7/8(土)下鴨神社手づくり市出店 とアメアメ商店

梅雨入りしましたね。

7月8日土曜日 下鴨神社 糺ノ森 森の手づくり市 に出店します!


IMG_1360



手作り市、今年初出店です。

刺繍のお友達、やよいちゃんと一緒なのでブース名は「ハレハレ商店&文除唯」となります。


やったー!一人じゃない♩

一人だと荷物運ぶのもタープ建てるのも、基本一人。

何より日中ずーっとそこから離れられないしトイレも気を使うし、そして孤独…寂しい。

もちろん近隣の出店者さんと仲良くなれたりもしますが、状況次第やしね。


その点誰かいれば他のお店見て回ったり、お買い物も楽しめるのです。


自分のブースの周りには魅力的なもので溢れているのに、じっくり見に行けない辛さったら、ねぇ。


あとは晴れてくれたら言うことなしやな。

去年は出店する度に雨やったからな。

屋号「ハレハレ商店」から「アメアメ商店」に変えるべきかと思ったほど。

「アメアメ商店」でもかわいい響きやしいいんやけど、やっぱり出店は晴れて欲しいなぁ…


今気づいたけど、私のサンキャッチャー編んで作ってるし、編め編め→アメアメ でもええんちゃう?


アメアメ🎵

飴飴🎵


飴ちゃんのようなガラスビーズのサンキャッチャー


IMG_1358


タイトル「なつまつり」



ギャラリー
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • 宝ヶ池公園で動物まみれ
  • 宝ヶ池公園で動物まみれ
  • ライブドアブログ