ど、どーん!

IMG_1305


インドのおやつ、サモサです。

サクッとカリッとした生地の中には、少しスパイスの効いたホクホクじゃがいもが包まれてます。

形はいびつですが、我ながらお味はなかなかイケます。


インドではコイツにだいぶ助けられました。

やっぱりねーインドの食べ物って基本的にマサラ味&マサラ臭なんです。

あ、カレー味とも言われますが日本のそれとはだいぶイメージが違うので、私なりに近い表現がマサラ味。

そして辛い!!!


長期で旅してたりする人はほぼ、自炊に走ります。

わたしもそうでした。

そして得意料理がパスタになりました。(イタリア人に教わって。でももう忘れました、、)


でも短期の滞在や移動、特にツーリストの少ない所なんてインドローカルフード以外選択肢がありません。


あれは6年前?、南インドのコーチンから北のバラナシまで電車に乗ったときは55時間、3夜を電車の中です。

電車内、一応車内販売的なごはん(ほぼ、辛い)もありますが、サモサ屋もまわってます。

出来たてではないけれど、辛くないし腹にたまるし、安定感抜群なのです!

周りの人が買ったのを、「一個どう?」なんて貰ったりあげたりするのです。

最強のコミュニケーションツールでもあります!!


作り方はクックパッドにお世話になりました。

中身はじゃがいもとたまねぎとスパイスだけのシンプルスタイル。(インドではベーコンなんて入れません)

スパイスはクミン、ターメリック、サンバルマサラが私流です。



IMG_1282


「鳥と蝶と緑と」

緑も動物達も若い、5月のポップなイメージです。