突然ですが何色がお好きですか?


私は即答で 青 です!


と言っても、水色、空色、絵の具の青色なりいろんな青がありますがね。


私の好きなのは、透明感のあるビビッドな青(わかりますか?)、藍染の青(あれ、藍色かな)、ラピスラズリの青(これは分かりやすいはず!)。


IMG_1346


タイトル「青の世界」

もちろん、ラピスラズリのビーズも使ってますよー。

ビビッドな青のガラスビーズもね。


中学生ぐらいの時、美術の参考書みたいなのにフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が載っていて、

「うわーこのヘアバンド(当時の感覚では…)の青、キレイ!」

と、絵画一切興味のないわたしでも衝撃を受けたのです。

これが「ラピスラズリの青」好きの始まりですね。


その後たまたまwowwowで映画「真珠の耳飾りの少女」を観まして、

この映画も好きになりました。


IMG_1368



私の勝手な評価 ★★★★★ 星5つ!

ストーリーはね、実はあんまり覚えてないのですが、17世紀頃のオランダの街並みや暮らし、衣装が美しい!

もちろん、作中のフェルメールも「ラピスラズリの青」にこだわってましたよー。

「ラピスラズリ・ブルー」ですよー。

使用人で絵のモデル役の若い女優さん、なんか繊細で印象に残ってたのですが、今見たらスカーレット・ヨハンソンでした。

この後ビッグな女優さんとなるのね。


ちなみに実話ではないと思いますよ。架空の部分も多いかと。

でもそんなことはいいんです。

映像、音楽、世界観、惹きつけられる要素はたくさんありますよ。


静かな一人の休日にぜひ☆