本日の記事、カエル注意報発生です。


この家に住んで3年か4年か、、

最初の年に池を復活させ、メダカを入れ、睡蓮を植え、、、

ついに、ダブルス咲きました〜


IMG_1548


最初はやっと1つしか咲かせてくれなかった睡蓮ちゃん。

だいぶ馴染んで今年は良く咲かせてくれる。


ところでよくよく見ると〜、奥ね、奥。




IMG_1549


くつろぐカエル。

調べてみたら「ダルマガエル」という種らしい。

さらに、京都市の準絶滅危惧種でもあるらしい。


・・・・ウソやん、あんた貴重なん?

でもここは滋賀や、残念やなー!(つっついて追い出す)



話は変わり、観葉の調子が良いぞ。

IMG_1552


適当に、ワイヤープランツ用のプランツハンガーを作ってみたり。



こちらはお庭からのプランツ。

ルドベキアタカオとユーパトリューム。

勝手にイッパイ咲くので便利なプランツ。

IMG_1553




トゥルシー(ホーリーバジル)。

IMG_1550


万能のハーブ、特に免疫力アップ、味も香りも良し(お茶)

インドでは神様扱い、、そんなプランツ・トゥルシー。



プランツを引っ張りすぎました。



IMG_1554


作品名も「レッドプランツ」 (プランツっぽく見えてきたので)