ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

2016年01月

ちびキャッチャー三姉妹とインコインコ

ちびキャッチャー達

image


雰囲気の異なる3つ


左 ポップな占い師

中央 アンティーク爽やかブルー

右 プリンセスクイーン

ヘンテコですが、名前付けてみました(笑)


サンキャッチャーを作る時

最初になんらかのテーマ、、

このビーズメインでブルー系でいこう!

みたいなのは何となくあるのですが

実は出来上がった時に密かに名付けてしまいます

これがわたしは一番楽しいかも(笑)


ところで今日のインコインコ

image


まだカメラに慣れてないので 止まり木越しですが

2人仲良くくつろいでます

ちなみにメス同士です


どアップで撮りたいなー



ジャム作り@キラキラキッチン

ちびキャッチャーとグリーンのキッチン

image


横になが〜い窓の端っこ

給湯器と壁の隙間のような空間ですが

南向きなので、いい具合に光が差し込む〜


サンキャッチャーとグリーンの相性は抜群!

どちらもお日様でキラキラ、うれしそう☆



そんなキッチンで、ジャム作り

image


キウイに三温糖、柚子の皮を少しおろして、残りの果汁も絞っちゃって

ゆっくり煮詰めてます


味見すると、、、

うん、甘酸っぱい

クローブとカルダモンで一癖出るかなぁ

、、、

トゥルシーを少し

、、、

うん、後味にトゥルシーがほんのり香ってすっきりするかも!

出来上がり!!



昼下がりの楽しいキッチンでした♩

image


気付けば虹が〜

雪景色

雪景色です。

一度降り止み

急速に溶け始めたので朝よりはだいぶ減りましたが、、、

image


うちのお庭はこんな感じ。


気掛かりなのは寒空の下放置された レモン の木、、、

この冬は暖かな日々が続いていたので油断してた

もう果実は諦めてとりあえず中に入れよう

少しずつ大きくなってたけどね

ズボラですまん


先日の 氷の微笑

完成です

image


iPad内蔵のカメラで撮ってますが

もうちょい画質の良い、

というかビーズの色味がわかりやすい、カメラ ないかな

アプリで探してみようかな

簡単なのがいいな


image


おてんば娘 キーちゃん

カメラ嫌いです。残念。

氷の微笑とキッチンDIY

今年もようやく冬らしい寒さとなってきました

わたしは暑いのは得意なんですが寒さには弱いんです

靴下も三枚重ね

朝はお布団から出られません


でもこのキリッとした空気のなか、ありがたく注ぐ太陽の光を浴びるとき

四季のなかの冬という貴重な存在感に気付かされます


ということで作ったのはこちら

image


わたしのなかのテーマ 氷の微笑 なり

流木はこれからヤスるので上の方は未完成です



そしてなんちゃってDIYです


我が家は the 昭和 な一軒家なので

少しずつ直しながら作りながら暮らしています


もちろんキッチンなんて昭和団地そのもので

最初越してきて早々に壁を漆喰で塗り替えたのですが


ずっと付けたかったコンロ上のスペースの棚(というか板)

image


コンロ周りのタイルと漆喰壁の切り替えのところのスペースに

オイルステインとニスを塗っただけの杉板を設置

土台が手前に斜めってたのでずっと諦めてたのだけど

あるとき 粘土や!

とひらめき、粘土をのばして平らにならして両面テープで固定して出来上がった〜!

細かいことはさておき、とりあえず満足♩

ふふふ〜ん

ブログ格闘と今日の作品

あぁ、、難しい

ブログ作るのって難しい
 
きのう何故だか簡単にできた画像アップ

今日はできなくてできなくて目が疲れてきたー


でもなんとかできるようになったらしい


今日作った作品

image
 
小さなプチキャッチャー(左)

インドのアンティークビーズの編み編みサンキャッチャー(右)


写真撮ったのがもう夕方だったので吊り下げると暗くて

布の上で撮りました

サンキャッチャーなんやし太陽の光で撮らなあかんな



image

癒しのくーちゃんです

産卵してた時の写真なんで、ちょっと毛がボサボサですが


 
ギャラリー
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々