ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

2017年05月

サモサでインドのお話(鉄道)

ど、どーん!

IMG_1305


インドのおやつ、サモサです。

サクッとカリッとした生地の中には、少しスパイスの効いたホクホクじゃがいもが包まれてます。

形はいびつですが、我ながらお味はなかなかイケます。


インドではコイツにだいぶ助けられました。

やっぱりねーインドの食べ物って基本的にマサラ味&マサラ臭なんです。

あ、カレー味とも言われますが日本のそれとはだいぶイメージが違うので、私なりに近い表現がマサラ味。

そして辛い!!!


長期で旅してたりする人はほぼ、自炊に走ります。

わたしもそうでした。

そして得意料理がパスタになりました。(イタリア人に教わって。でももう忘れました、、)


でも短期の滞在や移動、特にツーリストの少ない所なんてインドローカルフード以外選択肢がありません。


あれは6年前?、南インドのコーチンから北のバラナシまで電車に乗ったときは55時間、3夜を電車の中です。

電車内、一応車内販売的なごはん(ほぼ、辛い)もありますが、サモサ屋もまわってます。

出来たてではないけれど、辛くないし腹にたまるし、安定感抜群なのです!

周りの人が買ったのを、「一個どう?」なんて貰ったりあげたりするのです。

最強のコミュニケーションツールでもあります!!


作り方はクックパッドにお世話になりました。

中身はじゃがいもとたまねぎとスパイスだけのシンプルスタイル。(インドではベーコンなんて入れません)

スパイスはクミン、ターメリック、サンバルマサラが私流です。



IMG_1282


「鳥と蝶と緑と」

緑も動物達も若い、5月のポップなイメージです。



春が終わった

ハルガオワッタ

IMG_1002



今年の春は我が家の庭も、イロトリドリの花が咲いてくれました。


三年目を迎えたモッコウバラ (と、サボテン。これからはコイツの季節)

咲き始めが綺麗です。

IMG_1190



冬の間にチューリップもはりきって!植えました。

玄関前に黄色グラデーション数種類!

庭は上品な白チューリップ中心で!!


なのに撮った写真これだけ。


IMG_1189


もう白チューリップほぼ終わってる。

ビオラ畑のような…


現在はチューリップなんて跡形もなくなって、少しずつ夏の装いへ。

宿根草がグングンと大きくなっています。


サンキャッチャーも私にしては鮮やかな色味のものが出来上がりました。

タイトル「おもちゃ箱」

IMG_1286



細かなこだわり summer blue

知人のウクライナ人画家、プリブシェニア.セルギーさんの個展へ行ってきました。

IMG_1264


はい。もう凄いです。


IMG_1267


こちらの感じは絵本に欲しい。

人魚姫、みたいなの。


IMG_1265


こういう深海の生物、見たことある気がします。(実際は彼の頭の中で存在)


IMG_1268


ちなみにこの作品、タイトルは「動物園」。

どこの星の世界なのか、はたまた遠い遠い未来の動物園なのか・・

よく見ると、象さんや人々の姿があります。


実際、写真では分かりにくい細かな部分がたくさんあります。

繊細な色使いや立体感、ぜひ実物を見て欲しい〜。

絵のことは全然分からないし、自他認める絵心ゼロの私でも、何かインスパイアされるものがありました。


穏やかなセルギーさん

IMG_1263



そして、、こちらのタイトルは「summer blue」

IMG_1276


あぁ・・次元が違いすぎる。。。

微妙な色味、形を比べてたら、タイ、アメリカ、チリ、日本、いろんな国のビーズを使うことになった。

遠目で見たらテキトーなんだろうけど、

どんなに小さなパーツも、私の中でこだわる。


「プリブシェニア.セルギー展」

大津市生涯学習センター1Fギャラリーにて

IMG_1269


タイとエコとイチゴの話

さて、ここで問題です。

これは・・・竹ですが、何に使うのでしょうか??

IMG_1262





正解は、、、ストロー!です。

オシャレでしょ♬


タイ旅行で行った素敵なオーガニックレストランで使われて&売られていて、使い切りやけどきっと使う!と意気込んで買ってきました。

この通り、まだ使われず「各国で買ってきた素敵だけど使い道の無いものBOX」に居座っております。

夏はこれから。

暑い日にやってきたお客様にお使い頂きましょう。


でもこれ、中が空洞で早く伸び過ぎる竹を上手に活かした、良い方法だと思います。

エコ&オシャレ&実用的。



そんなタイによくあるマーケット

IMG_1150


この野菜の積まれた感じ、いいなと思う。

美味しそう!新鮮そう!


マーケット外に出されるイチゴ屋さん

IMG_1147


パラソル使い慣れしてますね。

とても甘くて安くてたくさんで毎日イチゴには困りませんでした。

ここ、パイという町はタイでもイチゴの産地で、ちょうどシーズンだったのです。


そんなタイの強い日差しに向く、カレン族オールドビーズの一品。

IMG_1166

インコとキムチ

IMG_0996


コンニチハー。キーチャンデス。


あら、自分で自己紹介してお利口さんね。

ん?背中にオレンジ色の何かが・・・どうしたんこれ?


チョットナ、キーチャン、キムチツマンデナ。


こら〜なにしてんの!

お仕置きや、写真撮るし。


IMG_1249



肝心のオレンジの所が撮れてないやん。


キーチャン、シャシンキライヤシ、アッチイク!



image


(ブレてます)


私の妄想日記でした。

ただ、、

きーちゃんがキムチを摘まんだのは本当です。
(食べてはない、と思うし、普段はドイツのオーガニックの30種類位ブレンドのごはんで私らより体に良さそうなもん与えてます!←言い訳)

写真嫌いも本当です。

おしゃべりも結構いけます!


こうしてる今も、私の左手できーちゃんはうたた寝しています☆


ギャラリー
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々