カトマンズでは私が12年前も、5年前も泊まっていた、ボロいけど面白い宿に泊まりました。

ボロいけど面白い
というのがポイント♪  名は伏せておきます

ボロいけどギリ清潔感はあり、水が出なくなるほど面白いんです。


DSCF7281
↑そんなゲストハウスの屋上


ネパールに着いた翌日、、

「明日早々にポカラに行っちゃって、トレッキングに向けてリサーチしようぜぃ!」
とまったく私らしくないテンションで、ポカラ行きのバスを予約したところ、

断水しました。(普通によくあることです)


トイレから漏れてくるう○○臭さと共に夜を明かし、早朝逃げるように宿を後にしました。

私気付きました。

臭いのは耐えられないだな、と。



バス乗り場までは歩いて10分も掛からない距離なのですが、私達はリキシャで行きました。

そう、歩きたがらない バックパッカー なんです。 オットが。


FullSizeRender
               これがリキシャ↑傘さしてあるやつ



順調に到着、自分達のバスは居ない←これも順調。

親切な人達とウロウロしていると、トピーをかぶったコビトの物売りおじさんが現れまして、
こんな都会にーー!!と密かに面食らいました。

というのも、私は常々ネパールを知らないオットに言ってました。
「山ん中の村を歩いてると、石で出来た可愛いお家からコビトが出てくるんだよー!」


オーマイガッ。まさかこんな都会で出会うとは。

きっと出稼ぎだ、大変だ、山ん中の村に帰してあげたい、、
そう勝手に思い込んで、
「お水下さいな♪」
「オーケー、150ルピー」

!!!!!!


オーマイガッ。まさかこんなにボルとは。

「50ルピー、オーケー?」  
「オーケー」

50でも相場より高いのよ。
でも早く村に帰してあげたいからね。



DSCF7668
このおじさんがかぶっているのが、トピー。コビトのおじさんではありません。



バスは軽快な走りで砂埃を巻き上げ、途中村人を乗せたり降ろしたりしながら15時前にポカラ到着!

予定通り、客引きに捕まりタクシーで連れて行かれた、臭くない宿に決定。


ほぼ、バックパック背負って歩かず。


^_^記録^_^

カトマンズの宿600ルピー    (トイレ・シャワーインサイド、臭い)
バス  カトマンズ〜ポカラ   600ルピー(1人)
ポカラの宿   800ルピー(言い値は1000)
バス休憩のビュッフェ  400ルピー(種類いっぱい美味しい)
リキシャ 100ルピー
タクシー  泊まったので無料