ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

サンキャッチャー

冬休みに平和を祈って

いやっほ〜いぃ!!

冬休みだっほ〜いぃ!!!


わたくし、パートタイムジョブから解放されました♡

喜びの中にある、小さな不安だか焦りだかを隠したいのか、妙なテンション、ハイテンション。


何時に起きても良し、

ずっとパジャマでも良し、

カエルと共に冬眠しても良し。


そんなことしてたらあっちゅー間に春やん。

春眠暁覚エズ、ですやん。



サンキャッチャー作ろう


image


「平和のクリスマス」


24日のクリスマスイブ、

京都の、ある大きな手づくり市の出店申し込みをしていまして、

抽選当たらないと出せないので、どうなるかまだ分かりません。



クリスマス♩という雰囲気のものにしよう!と作り始めました。


そこから私の思考回路がズンズン進んでいきます。




クリスマスというのは、イエスキリストの誕生祭。

クリスチャンの人達にはとても神聖な日。(私にとっては冬の寒い一日)


そういえば誕生した場所はイスラエルやったなー。

あれ?パレスチナ自治区やったな。


・・・情勢大丈夫かなー。


イスラエルの首都はエルサレム!ってどっかの大統領が言っちゃって、パレスチナの人々は困惑と怒りが抑えられない状態になっているであろう、最近の中東情勢。


イエスキリスト様、どうかあなたが誕生し暮らした土地で、争いが起きぬようにしてくれませんかね。

ジーザス。

私の思考回路、おわり。



つまりは平和を祈って作ってました。


本当に、平和であってほしいから、

とりあえず私は、お釈迦様にも神社にもキリスト様にも、アッラーにも何千といるらしいヒンドゥーの神々にも、

そしてダライ・ラマにも、

世界平和をお願いしています。



平な和、で平和。なんか落ち着くね。








残念な庭 秋編


秋の長雨が続く

長いわ、長すぎる。

え?この先一週間、ほぼ毎日雨ですか?そうですか。


残念だったバラも花咲きました。


雨に濡れていい女感出てますが、オールドフォークスという、ギター弾きの渋いアメリカ人が頭に浮かんでくるような名を持っています。

葉っぱが若干、病気がかってますね。

無農薬だからしょうがない。


next 倒れたシュウメイギク。


雨により完全倒壊間近!

そういえばそうだった。

毎年咲いても倒れてた、雨によって。


はい、次。


フジバカマは秋の七草。

ただしこちらは園芸品種。

雑草に間違われ、何度も刈られそうになりながら耐え抜いた、奇跡の一品。(ちゃんと花壇にしてないから分かりづらいらしい)

ある意味、我が家の絶滅(にされそう)危惧種。


次は菜園。


ルッコラから空気読めずにシャシャリ出た、巨大オバケクローバー🍀

面白いけど、このまま調子乗られても困るので抜きました。ご免。場所わきまえて。


次、ツワブキ。


壁沿いの、なんの趣きもない場所に植えられたツワブキ。

庭園側に植えればよかったのに、、、しっとり咲く風情がまるで皆無なツワブキ。

ゴメン、ツワブキ。ここに植えたのは、わ・た・し。


次、サンキャッチャー。


「民族ポップ」



iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々


以前に、私はスマホ持たず、ましてやラインなんてなんでしょ?

というような事を書いた気がします。


これね、早々に撤回します!


6月末に、iPhoneSEデビューしました〜。

いつも写真撮りたい時はiPad miniを持ち歩いてて、やっぱデカイなー、サッと出せないなーとか贅沢な不満が出てきまして。

思い切って格安スマホに乗り換え成功

お目当ての写真も結構きれいやん。

替えてすぐ、出店した時

これはお出かけも楽しくなりそう♩

あっ、アサギマダラさん♡
(サッと出してパッと撮る)




あれー、トカゲさん♡
(そぉっと出して静かに撮る)


枕木に同化してるのね。

ゆっくりくつろいで。



おお!あなたは


大きなカエルさん

夜でもなんとか撮れましたよ、あなた。


動物はタイミングやね。

モタモタしてたら逃走するからね。


ならば植物!


ダリアの顔面ドーン!!

もっと近くで撮りたいけど、これ以上は無理です。ブレます。
 
このギューっとしてる真ん中の真ん中だけを撮りたい♡

レンズ交換できるカメラほしー。



でもPadからphoneで、大から小になって、きーちゃんがあまり怖がらないおかげで写真撮り放題。


サンキャッチャーも撮れるし


「ドリームワンダーワールド」


今初めてiPhoneでブログ書いてるけど、

え、え〜っ!!あ、こうなるのー!なんでー!?

て、なります。

とりあえず今日は太字デビュー (満足!)


宝ヶ池公園で動物まみれ

よく晴れた日曜日

京都のとある場所にある、宝ヶ池公園に行ってきた。


緑が多くて、池があって、雰囲気も明るくて、大好きな公園さ。

前はよく、夜な夜な楽器の練習にも来てた。


その時は、全く同じ動きをする2匹のガチョウがいて、アレは夫婦かな兄弟かなって勝手に想像して観察してて。


あー、、今気づいたけど、

夜中に私、ひとりでガチョウ観察・・・笛も吹いて・・・って、

怪しかったかなぁーー。



ま、いいや。

ガチョウはいなかったけど鴨はいるし。

大人の余裕で、30分千円の足漕ぎボート(スワンボートとも言う)借りて、池に繰り出した


image


いるいる。

ごはん食べるかい?

image


みんな寄ってきた❤️


image


私は桃太郎か?


亀もフラフラやってきた。

ボートの下はビッグサイズの鯉や鮒(フナと読みます)。


どんどん集まってきちゃったけど与え過ぎ厳禁よ。

みんなまるまるっとして大きいからね。


image


亀は甲羅干し。


image


鳩もトモダチ。


image


えっ!あなたも?!


こんな感じで動物好きにはたまりません。

ハトや鯉のエサも売ってます。

ぜひ買いましょう、または持っていきましょう。



サンキャッチャーも忘れずに

image


「水の楽園」

大阪城で音楽でヨガ


それは土曜日のこと。

太陽光線の勢いまるごとの残暑と、

初秋を感じさせる少し爽やかな風を感じながら、

やってきた私、人生初の大阪城!


image

(御写真撮影おきよ殿)


ちなみにこの日は、外堀と内堀の間、広〜〜い芝生のある「西の丸庭園」にて、ヨガのイベント。


しかも6時半からの、一番気持ち良いであろう夕暮れ時の庭園を貸し切って、

インドの音楽を聴きながら、広い広い空の下の大阪城を拝み、ヨガをするのであーる。


なんという贅沢じゃ

わしも寄してほしーわー


とか言いながら秀吉が出て来そうや。



あ、私はヨガをする方ではなくて、

インド音楽を聴きながらの音楽の方です。


オットがシタール(インド楽器)奏者なので、そのついで楽器?みたいのをしに、付いて来ました。

なのでイベント始まったらカメラ(じゃなくてフツーのアイホンだけど)は持てません。


image

セッティング中 (アイホンにて)


時間になって始まったらねー、

私の向く先、西の空が

それはもう素晴らしい夕焼けで。


風も心地よくて赤く染まる空だし、楽器の音も気持ち良くて。


image

(撮影おきよ殿)

この後は私の真正面、三日月が輝き出しました。



初の大阪城はとても歓迎されてた気がする。(入城してないけど)

みんな大好きなのも頷ける。

「真田丸」の秀吉が私の中の秀吉だったり、

「プリンセストヨトミ」のように、大阪の男達に語り継がれてるのであろう。


↑「プリンセス〜」は面白いですよ、本は。 映画ver.はまだ観てない。


次は、城に入りたい。

image

(撮影おきよ殿)



そうだ、サンキャッチャー。

イメージは「元気な木」

image








ギャラリー
  • 冬休みに平和を祈って
  • インコの新居
  • インコの新居
  • インコの新居
  • インコの新居
  • 10月のとある週末
  • 10月のとある週末
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編