ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

インコ

インコと宿根草


コンニチハ

IMG_1452
 
 チョットフトリギミノ、キーチャンデス❤️

ドーデスカ?キーチャンノ ショウメンガオ、ナカナカ ビジンヤロ?


エ?クチバシノ ウエノ クロイ チイサナ オメメ、、、

ソレハ キーチャンノ  オハナ  ヤデ!



こんばんは。

きーちゃんの正面顔、いかがですか?

 私はよく にらめっこ してます。

もちろん、私負けます。

何故だか、笑けてきます、きーちゃんの顔は!



ところで、宿根草の季節ですね。

IMG_1437

 私の中の優秀賞  エキナセア

授賞理由    魅力的な花形、色であり、それでいて花期が長く、耐寒性も抜群の丈夫さ!お手入れも最小限で問題なし。

ハーブとして認識されているが、上手に利用できているのは、恐らくネイティヴインディアンか、一部のヨーロピアンのみと思われる。

観賞用のみで充分な華やかさ&美しさ!



次はこちら

IMG_1450

夕霧草です。

一見地味ですが、実は花花花花花〜!

本当はもっと、キレイに撮れた細かい画像をアップしたかったんですが、なんだか容量オーバーらしいです。

一眼レフとかで撮ってアップしている人達は、いったいどうやってるんやろか?


IMG_1449

ギボウシ、瑠璃菊(右下にかろうじて写ってる)、桔梗やサルビアも咲いて、全体的にピンク〜紫なお庭。

ん?上の4つも全部宿根やわ。

ほんまに便利、無敵、紫〜‼️




 

インコのお風呂


こんにちはー


突然ですが、私はスマホを持たず、SNSもやらず、LINEってなんでしょう?な原始人です。

いや、過去にはどれも少しづつ経験はありますが……まぁ、めんどくさかったのです!


しかし、サンキャッチャーのこと発信したいし、文章書いてみたいし、マイナーな映画観てほしいし、

かわいいインコ自慢したいし、あれしたいこれしたい、、、で、ブログです。


いつもブログは、iPad miniでスマホバージョンにて文章入力しています。

だからこんなにシンプルなんです。


今日はちょっと、PCバージョンでがんばっちゃおうかなーとやってみたのですが、無理やった。

今はいつも通りのスマホバージョンです。


ブログを通して、ネット社会の一員になろうとしているので、これも勉強なのですが

今日はとりあえずいつも通りのでええわ。


IMG_1374


私のお膝でうたた寝きーちゃん。。。

立派な片脚立ちです。


今日は豆苗あるけど、食べる?


IMG_1411



「トウミョウオイシイワ!」

あんま食べ過ぎたらあかんで。

すぐ卵産みたがるやろ?

「ムセイラン。アカン?」

あかん。


IMG_1402


「オフロハイル」

どーせならお椀にしよかー。

鬼太郎の目玉おやじみたいに。

「アンテイカンガナイ。キーチャンハカワイイインコ。ヨウカイジャナイ」

せやな。妖怪というより恐竜やな。


IMG_1354



今日はインコだけ。



宝物の鳥グッズ

数年前からインコを飼っているからか、鳥柄、鳥形、鳥、トリいろいろ増えてきた。

自分でも把握してない程、さりげな〜くあるので、たまには写真に収めてみようかな。


IMG_1391


カモのカゴ、リサイクルショップで50円とかやった。

一緒に行った3人みんなから「コレ、どーーするの?」と言われた代物。

まったく、、、ちゃんと使ってますよ。

立派にシュシュ入れになってますよー。


インド土産のクジャクは、きーちゃん(インコ)の敵。

コワイらしい。



続いて玄関では

IMG_1395


今年は酉年ですからニワトリさん。

白い方はトサカがとれて、温和な表情ですね。

欠けてるんですけどね、トサカ。


後ろのシルバーオブジェもインドから。

ブリンダーヴァンというヒンドゥー教の聖地で見つけました。

ナントカインコとかいう、インドで野生化してる緑色のインコですね。



IMG_1393


300均で見つけた瓶は、きーちゃんの抜けた羽根入れに。

ペン立ては、どーしよーもないコップに、ネパール和紙を巻き付けて。

このゆる〜い鳥柄、めっちゃ私の好み!



あ、通勤バッグも鳥やった。

IMG_1388


ね、かわいい黄色インコ付き



サンキャッチャー用のビーズにも鳥。

羽根がわりのうずまきがチャームポイント。

IMG_1384


タイのビーズ、やっぱりかわいい!

インコとキムチ

IMG_0996


コンニチハー。キーチャンデス。


あら、自分で自己紹介してお利口さんね。

ん?背中にオレンジ色の何かが・・・どうしたんこれ?


チョットナ、キーチャン、キムチツマンデナ。


こら〜なにしてんの!

お仕置きや、写真撮るし。


IMG_1249



肝心のオレンジの所が撮れてないやん。


キーチャン、シャシンキライヤシ、アッチイク!



image


(ブレてます)


私の妄想日記でした。

ただ、、

きーちゃんがキムチを摘まんだのは本当です。
(食べてはない、と思うし、普段はドイツのオーガニックの30種類位ブレンドのごはんで私らより体に良さそうなもん与えてます!←言い訳)

写真嫌いも本当です。

おしゃべりも結構いけます!


こうしてる今も、私の左手できーちゃんはうたた寝しています☆


ちびキャッチャー三姉妹とインコインコ

ちびキャッチャー達

image


雰囲気の異なる3つ


左 ポップな占い師

中央 アンティーク爽やかブルー

右 プリンセスクイーン

ヘンテコですが、名前付けてみました(笑)


サンキャッチャーを作る時

最初になんらかのテーマ、、

このビーズメインでブルー系でいこう!

みたいなのは何となくあるのですが

実は出来上がった時に密かに名付けてしまいます

これがわたしは一番楽しいかも(笑)


ところで今日のインコインコ

image


まだカメラに慣れてないので 止まり木越しですが

2人仲良くくつろいでます

ちなみにメス同士です


どアップで撮りたいなー



ギャラリー
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々