ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

タイ

タイ料理と食のお話


今日の晩御飯は??


じゃ、じゃ〜ん‼️


IMG_1484


タイ料理・カオマンガイ と、トムヤムクン にごじゃります!



鳥モモ肉をホロホロに炊いて、タイ米とキュウリ、砕いたナッツの入った甘辛いタレをかけて、カオマンガイ。


エビ、ホタテをレモングラスやコブミカンの葉など、

独特のハーブ、スパイス、ココナッツミルクで煮込んだ世界三大スープのひとつ、トムヤムクン。


盛り付けがオシャレでないのは、、、

野菜がキュウリしかないのは、、、

オットが作ったからです。


・・・・・。


うん。美味しい。デリシャス。

アローイ(これタイ語)



こちらは本場のカオマンガイ

IMG_1122


ゆで汁ベースのスープも必ず付く。


ローカルの食堂は盛り付けキレイ!

とか、器、素敵!

とか、絶対にないなぁ。


だけどそれもまた良い。そして美味しい!アローイ!!


くどいようだけど、青いプラスチックの器(容器?)とか、よう使ってはるわ。

青って食欲無くすらしいけどね。

実際そう思うし。


そう言うと日本人の繊細さは〜〜と自国民惚れの思考に走りがちだけど、

「食」に関しては、その国その国の繊細さが絶対ある!と思うわ。


タイのハーブ・スパイス使いも微妙なところついてるし、

もちろんお店、家庭によってこだわりがあって。



でも味の素全開の屋台も多くて、自動的に味の素味。

味の素って日本やん?余計な調味料持ち込んでゴメンってなる。


そうなると画一的な調味料を作って、世界に広めまくってる、日本。は繊細?って頭によぎる。


やっぱり、いろいろな味があったほうがいいなー。

それが日本人的感覚の、「繊細」にあてはまらなくても。


日本なら「美味しい」

タイなら「アローイ」

インドなら「アッチャー」

おフランスなら「セボン」

アメリカなら「デリシャス」(アメリカにもこだわりケチャップとかあるであろう…)


美味しさは幸せよ❤️



IMG_1467


大きなサンキャッチャーは大きなガラスビーズで。

タイとエコとイチゴの話

さて、ここで問題です。

これは・・・竹ですが、何に使うのでしょうか??

IMG_1262





正解は、、、ストロー!です。

オシャレでしょ♬


タイ旅行で行った素敵なオーガニックレストランで使われて&売られていて、使い切りやけどきっと使う!と意気込んで買ってきました。

この通り、まだ使われず「各国で買ってきた素敵だけど使い道の無いものBOX」に居座っております。

夏はこれから。

暑い日にやってきたお客様にお使い頂きましょう。


でもこれ、中が空洞で早く伸び過ぎる竹を上手に活かした、良い方法だと思います。

エコ&オシャレ&実用的。



そんなタイによくあるマーケット

IMG_1150


この野菜の積まれた感じ、いいなと思う。

美味しそう!新鮮そう!


マーケット外に出されるイチゴ屋さん

IMG_1147


パラソル使い慣れしてますね。

とても甘くて安くてたくさんで毎日イチゴには困りませんでした。

ここ、パイという町はタイでもイチゴの産地で、ちょうどシーズンだったのです。


そんなタイの強い日差しに向く、カレン族オールドビーズの一品。

IMG_1166

徳島へ行き、コーヒーを語る

車をとばし、大津から徳島まで行ってきました。


タイの手しごと展 @COFFEE WORK このぶ店


IMG_1241


なんていうか、とてもセンスのいい大人の落ち着いた空間にコーヒー豆の香り。

優雅な午後のひとときですわ。



作品展もいい感じ!

雰囲気にマッチしてるー。

IMG_1231


IMG_1232



早速、作品展主のゆうちゃん達とコーヒー。(写真なし)

私はもりもりアイスクリームにエスプレッソを掛けて頂く、アフォガードなるものを頂く(私、アホなんで。)

エスプレッソのコクと苦味とアイスクリームの甘さがたまりませんなー!


でもコーヒー通の人にはたまらんと思う。

世界各地のお豆をヒキタテで頂けますよ。

アフリカや南米の地名が産地としてズラッと並んでました。


正直コーヒーは形から入ったので、味はよく分かりません!

ただ、コーヒーミルでゴリゴリして香りが漂ってドリップしての所作がオシャレやわー、、私もしたい!みたいな。


むしろ昔は苦手だったような。

苦いし、ドキドキするし、トイレ近なるし。


そーいえば道中も、コーヒー飲んで案の定トイレ行きたなって、渋滞ハマって

しかもPAのしばらくない中国道で人生で2番目に我慢しました。

やっと行けたPAで大学生のヒッチハイカーも拾って徳島まで行きました。

香川で日本一うまいうどんを食べるそうな。

若いってええな。


コーヒー飲むのはタイミングも大事やな。

ほとんど毎日飲んでますがね。







タイランド!


突然ですが私、異国が好きです。

そして、微笑みの国タイランドとか大好きです!


この冬、少しばかり行ってきました。

北部の街チェンマイからさらにバンに乗り4時間の町、パーイへ。

IMG_1111


初めて訪れたのはおそらく12年前。

その後1ヶ月近く滞在した時もあったり、去年も行ってたり、友達も住んでたりでめっちゃ好きー

何がいいかと聞かれると、すべてが素晴らしいので答えにくいのだけど


山なのに島みたいな感じ!

と言うとみんな、❓ になったり、、。


とりあえず今回の宿

IMG_1117



奥の小屋に泊まります。

このジャングル感ある植物、大好き!

部屋の前には専用のテラスもあって、サンキャッチャー作りもはかどります。

もうウキウキして気分が違う。


やっぱりまた行こう🎵


IMG_0931
ギャラリー
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • 残念な庭 秋編
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • キッチンは憧れと理想の狭間で
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々