ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています 最近は旅欲が止まりません

インド

お金を失くすトラブル!日本でもインドでも


まさか…

やってしまった…


IMG_1433

インド・ラジャスタンのラクダさん


ラクダさん「どうしたんだい?」


お金を置き忘れてしまったー‼️‼️


ラクダさん「あれま。どこに?」


たぶん、コンビニ。

住民税やら保険料やらの支払いで、大金おろしてそのままコンビニ行って払って、その時忘れたのかなー。1◯万円入りの封筒。


ラクダさん「あなた大金払うからって緊張して気取ってたんじゃない?これぐらい余裕で払えますわよ❤️みたいな」


ああ〜ぁ、インド思い出した!

あの時は1◯万円盗まれたなー。


IMG_1434

このおじさんは無関係です


おじさん「アホやなー。わて思い出してるときちゃうやろ。」



荷物多すぎですよー。

日本やったらクロネコとかペリカンが運んでくれるけど。あとサガワのおじさんと・・・



おじさん「なんや結局おじさん頼りやんか。しかし暑いわー。インドの季節はホット!、ホッター!!、ホッテスト!!!やしな。」



そうや、10年前、ホッテストの季節になる前に帰国しようとしたら



貴重品全部、盗まれてん。


しかも帰国日。


そのときは

インドの京都的存在、と言われるバラナシに滞在していました。

ガンジス川を拝む歴史的な街並みで、THE インド を求めて、海外からもたくさんの観光客が押し寄せるヒンドゥー教の聖地。


と言うと聞こえはいいけど、結構なカオスです。

時にホラーです。

でも好きな街です❤️


で、帰りの飛行機は首都デリーからなので、前日の夜行列車でデリーに向かいます。


朝、数時間の遅延ののち到着(遅延はフツウ)。


さて、重たいバックパック背負わな、、、暑いなー、カーディガン脱ごう、ポシェットちょっと置いて、脱いで、、、、


あれ!?ポシェットがない!!

あの人だ、待てーー!!


と追いかけるも、列車は到着したところでみんなが我先にと出口に殺到、通路も大渋滞で進めません〜。


私、オワッター

IMG_1435


カラスにでも助けてほしいです。

パスポート、カード、現金すべてがあの中に。

いろんな後悔が頭を駆け巡る。

心臓の鼓動もドキドキドキドキ


自称しっかり者の私、若い(当時)、行動あるのみです!


同じ列車に乗っていたイタリア人にとりあえずの借金をし、

警察への届け、クレジットカード停止、今晩のフライトの延期、日本大使館、イミグレ等々済ませ、

無事、「帰国の為の一時渡航書」をゲットして2日後に帰国しました。


盗まれた現金は、日本円で十数万円。今回と一緒。


IMG_1422


インコ「オモイデバナシヨリ、オカネヤロ」


そうやーー!もしもし、、、、。


お金、ありましたーー‼️

きれいにそのまま、店員さんが預かってくれていました。

本当にありがとうございます。ファミマ好き。


でもやっぱりドキドキしました。

もう気をつけます。


IMG_1431


ちびキャッチャーたち







サモサでインドのお話(鉄道)

ど、どーん!

IMG_1305


インドのおやつ、サモサです。

サクッとカリッとした生地の中には、少しスパイスの効いたホクホクじゃがいもが包まれてます。

形はいびつですが、我ながらお味はなかなかイケます。


インドではコイツにだいぶ助けられました。

やっぱりねーインドの食べ物って基本的にマサラ味&マサラ臭なんです。

あ、カレー味とも言われますが日本のそれとはだいぶイメージが違うので、私なりに近い表現がマサラ味。

そして辛い!!!


長期で旅してたりする人はほぼ、自炊に走ります。

わたしもそうでした。

そして得意料理がパスタになりました。(イタリア人に教わって。でももう忘れました、、)


でも短期の滞在や移動、特にツーリストの少ない所なんてインドローカルフード以外選択肢がありません。


あれは6年前?、南インドのコーチンから北のバラナシまで電車に乗ったときは55時間、3夜を電車の中です。

電車内、一応車内販売的なごはん(ほぼ、辛い)もありますが、サモサ屋もまわってます。

出来たてではないけれど、辛くないし腹にたまるし、安定感抜群なのです!

周りの人が買ったのを、「一個どう?」なんて貰ったりあげたりするのです。

最強のコミュニケーションツールでもあります!!


作り方はクックパッドにお世話になりました。

中身はじゃがいもとたまねぎとスパイスだけのシンプルスタイル。(インドではベーコンなんて入れません)

スパイスはクミン、ターメリック、サンバルマサラが私流です。



IMG_1282


「鳥と蝶と緑と」

緑も動物達も若い、5月のポップなイメージです。



ギャラリー
  • ネパールで白雪姫のあのキャラが
  • ネパールで白雪姫のあのキャラが
  • ネパールで白雪姫のあのキャラが
  • ネパールでバックパッカー
  • ネパールでバックパッカー
  • ネパールでバックパッカー
  • ネパールでバックパッカー
  • ネパールに行って帰ってきた
  • ネパールに行って帰ってきた