ハレハレ日記

サンキャッチャーとアジアのビーズ・ハレハレ商店 みなみのブログです ときどき滋賀や京都で出店しています

おでかけ♩

宝ヶ池公園で動物まみれ

よく晴れた日曜日

京都のとある場所にある、宝ヶ池公園に行ってきた。


緑が多くて、池があって、雰囲気も明るくて、大好きな公園さ。

前はよく、夜な夜な楽器の練習にも来てた。


その時は、全く同じ動きをする2匹のガチョウがいて、アレは夫婦かな兄弟かなって勝手に想像して観察してて。


あー、、今気づいたけど、

夜中に私、ひとりでガチョウ観察・・・笛も吹いて・・・って、

怪しかったかなぁーー。



ま、いいや。

ガチョウはいなかったけど鴨はいるし。

大人の余裕で、30分千円の足漕ぎボート(スワンボートとも言う)借りて、池に繰り出した


image


いるいる。

ごはん食べるかい?

image


みんな寄ってきた❤️


image


私は桃太郎か?


亀もフラフラやってきた。

ボートの下はビッグサイズの鯉や鮒(フナと読みます)。


どんどん集まってきちゃったけど与え過ぎ厳禁よ。

みんなまるまるっとして大きいからね。


image


亀は甲羅干し。


image


鳩もトモダチ。


image


えっ!あなたも?!


こんな感じで動物好きにはたまりません。

ハトや鯉のエサも売ってます。

ぜひ買いましょう、または持っていきましょう。



サンキャッチャーも忘れずに

image


「水の楽園」

大阪城で音楽でヨガ


それは土曜日のこと。

太陽光線の勢いまるごとの残暑と、

初秋を感じさせる少し爽やかな風を感じながら、

やってきた私、人生初の大阪城!


image

(御写真撮影おきよ殿)


ちなみにこの日は、外堀と内堀の間、広〜〜い芝生のある「西の丸庭園」にて、ヨガのイベント。


しかも6時半からの、一番気持ち良いであろう夕暮れ時の庭園を貸し切って、

インドの音楽を聴きながら、広い広い空の下の大阪城を拝み、ヨガをするのであーる。


なんという贅沢じゃ

わしも寄してほしーわー


とか言いながら秀吉が出て来そうや。



あ、私はヨガをする方ではなくて、

インド音楽を聴きながらの音楽の方です。


オットがシタール(インド楽器)奏者なので、そのついで楽器?みたいのをしに、付いて来ました。

なのでイベント始まったらカメラ(じゃなくてフツーのアイホンだけど)は持てません。


image

セッティング中 (アイホンにて)


時間になって始まったらねー、

私の向く先、西の空が

それはもう素晴らしい夕焼けで。


風も心地よくて赤く染まる空だし、楽器の音も気持ち良くて。


image

(撮影おきよ殿)

この後は私の真正面、三日月が輝き出しました。



初の大阪城はとても歓迎されてた気がする。(入城してないけど)

みんな大好きなのも頷ける。

「真田丸」の秀吉が私の中の秀吉だったり、

「プリンセストヨトミ」のように、大阪の男達に語り継がれてるのであろう。


↑「プリンセス〜」は面白いですよ、本は。 映画ver.はまだ観てない。


次は、城に入りたい。

image

(撮影おきよ殿)



そうだ、サンキャッチャー。

イメージは「元気な木」

image








アドベンチャーワールド


キリンさん


IMG_0084




和歌山の友人宅へ行くついでに、アドベンチャーワールドに行ってみました。


夕方4時半からお得に入れるチケットがあるとのことで、10分前に着くとすでに人・人・人〜。

THE・人だかり。わーーいい、人混み久しぶり💛

14日、お盆のど真ん中、そりゃ混むわなー。


うちらの目的はサファリ。

HPでも一押ししてたイルカショー。

素晴らしいだろうけど、着いた時点で立ち見が数枚残ってる程度とのこと。

それならイルカ好きな人が見るべきや。


改めて、

うちらの目的はサファリ!



IMG_0052


でも鳥好きなのでペリカンさん❤️



ついでに

IMG_0076


インコ夫婦❤️




サファリエリアは気持ち良い夕暮れ時。

のんびり歩いて周りました。


IMG_0088


絵本の世界のような、鹿ファミリー。



あら?

IMG_0100


眉間にシワ寄ってまっせー。

ムキムキねー。


ほかにもライオンとかヒョウとか、いかにも猛獣さんもちゃんと居ましたよ。



最後に海獣館で、ペンギンちゃん❤️

‥は、暗くて撮れなかったけれど、いちいち可愛いかった。

なので外に居た子たち。

IMG_0063



初めて行ったけど、広かったー!

たくさんの動物見れて満足!!


なんだけれども、、、

私の悪い癖で、動物達の気持ちを考えてしまってツライところも、、。(細かく書くとキリないので省略)


もう純粋に100パーセント楽しむことのできない自分を再認識してしまった。


動物大好き人間は、動物園で心の底から楽しめるのかなー?

本当に純粋に100パーセント楽しむには、野生の姿を拝むしかないような気がする。


まずい!アドベンチャーワールドの日記から脱線してきた。



アドベンチャーワールド、パンダも居ますよ♩

写真撮り忘れた。あははー


アフリカでキリン拝みたいな。









細かなこだわり summer blue

知人のウクライナ人画家、プリブシェニア.セルギーさんの個展へ行ってきました。

IMG_1264


はい。もう凄いです。


IMG_1267


こちらの感じは絵本に欲しい。

人魚姫、みたいなの。


IMG_1265


こういう深海の生物、見たことある気がします。(実際は彼の頭の中で存在)


IMG_1268


ちなみにこの作品、タイトルは「動物園」。

どこの星の世界なのか、はたまた遠い遠い未来の動物園なのか・・

よく見ると、象さんや人々の姿があります。


実際、写真では分かりにくい細かな部分がたくさんあります。

繊細な色使いや立体感、ぜひ実物を見て欲しい〜。

絵のことは全然分からないし、自他認める絵心ゼロの私でも、何かインスパイアされるものがありました。


穏やかなセルギーさん

IMG_1263



そして、、こちらのタイトルは「summer blue」

IMG_1276


あぁ・・次元が違いすぎる。。。

微妙な色味、形を比べてたら、タイ、アメリカ、チリ、日本、いろんな国のビーズを使うことになった。

遠目で見たらテキトーなんだろうけど、

どんなに小さなパーツも、私の中でこだわる。


「プリブシェニア.セルギー展」

大津市生涯学習センター1Fギャラリーにて

IMG_1269


ギャラリー
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • iPhoneSEで気軽に写真を撮る日々
  • 宝ヶ池公園で動物まみれ
  • 宝ヶ池公園で動物まみれ
  • ライブドアブログ